読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイスを愛す

好きなあいすを好きなだけ~

京都に住む私が教えるちょっとマイナーなオススメ京都旅行(1泊2日編)

こんにちわ。

最近このブログが話題でしたね。

京都のお勧め処についてまとめてみた - ぶっ飛んでいた方がおもしろい

 

京都に住む私としてもちょっと気になるところ♪

ちょうどこのブログが公開された頃に、普段長崎に住む母親が京都に遊びに来ていて、ちょっとマイナーな京都観光をしたので共有します。

ちなみに母親は京都5回目ほど。有名な観光名所は見学済で、ちょっとマイナーな京都がお好み♪時間の制約的もあり今回は1泊2日の行程。

 

1日目            

  • 8:00  ハイアットリージェンシー京都にて朝ご飯(母親曰くこちらが京都のホテルの中で一番の朝食バイキングだそう。)→お腹いっぱいに食べることがポイント!お昼は我慢しましょうね。一見高そうに思えますが、満足度、昼食代も含めると考えると価格、時間の節約にホテル朝食はピッタリ!

 

10:00 御寺 泉涌寺

泉涌寺は皇室とゆかりがあり、御寺(みてら)と呼ばれるお寺です。また心照殿で、重要な文化財の公開も行っております。楊貴妃観音像等の宝物の紹介。参拝の手引等。

 皇室とのゆかりも見どころありながら、楊貴妃観音像と「美人祈願」のお守りは女子的に必見。

 

  • 11:00

    別格本山 雲龍院

    今回オススメNO.1(なんてったって別格本山だからね)でも一番オススメの割に写真がありません。ごめんなさい。お抹茶で一服(with素敵なお庭を貸切)しました。100円で台所にある大黒天おみくじとお守りが頂けます。おみくじの恋愛欄「恋敵に注意」とのこと。こちらはサスペンスの女王山村美紗さんのお墓があります。f:id:mattilda:20140904024926j:plain写真がないので、趣味の朱印帳の写真を。今2冊目に突入しました。

 

 

 

f:id:mattilda:20120103150216j:plain

 

こちらは雪舟重森三玲復元のお庭。拝観者は私たちとスケッチをしている地元に人だけ。受付も人がいなくて、お金置いて好きにしてや〜状態。

f:id:mattilda:20140904020611j:plain最近南禅寺の鶴亀も見ましたがこちらも味があるよ。

  • 14:30 本家尾張屋でお蕎麦(東福寺近辺からタクシーで15分2000円くらい)→ちょっとピークタイムをずらすのがポイント。写真はお友達が写ってますが…f:id:mattilda:20140904023935j:plain
  • 15:30 閉店間際の錦市場でセール品(掘り出し物)を探してみる→こちらで食器を買いました。うふふ。
  • 16:00 休憩 
  • 17:00  京都の感動エンターテイメント ギア-GEAR-   

    f:id:mattilda:20140904120237j:plain

     

    『ギア -GEAR-』とは?


    言葉を全く使わず五感を刺激することで楽しむ日本初の公演が京都で始まります。
    タイトルは『ギア -GEAR-』。

    ストーリーはおもちゃの「ドール」が人間化したロボット「ロボロイド」とふれ合い、あるきっかけによって人間の心を持つようになるという内容ですが、世界レベルのパフォーマーが、マイム、ブレイクダンス、マジック、ジャグリングを使い、アクション、表情、ダンス、音楽、映像などで、言葉を使わず五感を刺激することによって表現します。

    ほんものの工場に迷い込んだようなリアルな舞台セット、飛ばされそうな強風が吹き荒れる演出、また今話題のプロジェクションマッピングや、フルカラーLED搭載の光るドレス、そして『ギア-GEAR-』専用にカスタマイズされた最大1600万色を自在に操ることのできるレーザービームといった、最新の技術との複合により、今まで体験したことのない感動を与えてくれます。

    なお、2012年4月に京都で開始したロングラン公演は、2014年1月には500回公演を達成、そして来場者数は3万人を突破しました。

    トリップアドバイザーの京都編観光名所でなんと第2位!大人から子供までみんな楽しめます!超絶オススメです!

  • 20:00 夜の祇園へ繰り出そう♪私のおすすめはGION-NITI 祇園  (運が良ければ舞妓さんに会えるかも。)

2日目          

  →(プチ情報)最近伊右衛門サロン京都  の朝ごはんは20組待ちどころか待っても人気朝食メニューは売切という状況が発生中です。早めに行くことをオススメ。2階のギャラリーもオススメで今は友禅フェア開催中♪

  • 10:00  COHAKU KAIRASHI 京都生まれのアクセサリーブランドKAORUの姉妹ブランドのお店です。お土産もアクセサリーの雑貨もオススメ! f:id:mattilda:20140904025019j:plain

 

  • 10:30 安井金比羅宮縁切り縁結び碑をくぐりましょう。その後は是非絵馬を読んでみて!読めばわかります。すごいです。f:id:mattilda:20140904025000j:plain 

縁切りに興味ない方はどうぞ近くの八坂神社へ。恋みくじを引いてハート型の絵馬に良縁をお願いしましょう。

f:id:mattilda:20140904153601j:plain

 

ちょっと趣味とエリアが偏っていますが、まぁこんなコースもあるんだ、こんな京都の楽しみ方もあるんだと知ってもらえたらうれしいです^^

 

京都が好きで京都に住み始めてまだ4年ちょっとだけど、まだまだ知りたい奥深い京都がたくさんです(*≧艸≦)

 

おまけ

いま一番行ってみたいところ

美山荘

f:id:mattilda:20140904020523j:plain

美山荘(みやまそう)(野草一味庵「美山荘」)は、京都の奥山、花背(はなせ)の里にある「摘草料理」で有名な料理旅館で、摘み取った季節の草花や旬の野菜に魚を取り入れた美しい料理は、立原正秋白洲正子など多くの文化人から愛され、京都から「門外不出」といわれてきた。

また、フランスのシェフ、アラン・デュカス(Alain Ducasse)やミシェル・ブラス(Michel Bras)などもここを訪れ、かなりの興味を示したといわれている。

 

 ✳︎一部予定だけで実際行けてないところもありますが、 今回はオススメコースということで掲載させて頂きました。