読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイスを愛す

好きなあいすを好きなだけ~

友人というか知り合いが本を出した&出す予定なのでご紹介~♪

こんにちは~!今日は久々にアイスネタじゃないよ。

タイトルにあるように、京都時代の友人?知り合い2名が全然別ジャンルなんだけど、本を出すみたいなので、せっかくなのでご紹介~!

 

まずは

バッタ博士! 

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

 

初めて会って話を聞いたとき、バッタ愛とそのキャラクターに強烈な印象を覚えました。バッタが好きすぎて、バッタ食べ過ぎて、バッタアレルギーになった話が一番面白いと思う。

このエッセイもすごい反響ですよねー。

実は昔、失恋のショックでごはんが1週間喉を通らなかったときに、美味しいごはんに連れてってくれたのがたまたま日本に帰国してたバッタ博士でした(笑) 

(※博士は失恋うんぬん何も知らなくて普通にごはんに誘ってくれて、そこで食べたイタリアンが超絶美味しくて、そこから食欲復活したって話)

f:id:mattilda:20170520134934p:image

周りのお姉さま方とも仲良くなって結局女子5人対バッタ博士1人という謎のメンバーでお酒を飲んだ日がついこの前のよう。。 

 

まだ私も読んでないのですが、バッタとバッタ博士(id:otokomaeno)の奥深さが知れる内容になってると思います!

 

続きまして、はてなブログでも超人気

吉本ユータヌキ先生のおもち日和(未発売)

f:id:mattilda:20170520134241p:plain

おもち日和 1 (ヤングジャンプコミックス)

おもち日和 1 (ヤングジャンプコミックス)

ほんの内容は、お子さん(おもちちゃん)が産まれてからの日々のことを4コマ漫画にした読んでてほっこりする系。ここからいくつか読めるはず。

 

もともとブログの文章がすごい好き(id:horahareta13)で、何気ない日々の生活から見出す面白さみたいなみたいなものがあったんだけど、イラストもすごくうまくて、最近はツイッターとかでも有名になって、文章よりイラストメインな感じ。イラストも好きだけど、昔のような読ませる記事も好きです。

実は昔、私のアイコンを書いてもらったことがあります。

(あの時は無料で頼んですいませんでした。。本来は何かしらお礼をするべきでした)

f:id:mattilda:20170520134803j:image 

最近までブログのアイコンに使用してました。そして、最近読んだ冊子にもイラストが載ってたのでご本人に連絡しちゃったことも。。。いろんなところで活躍がみれるのは嬉しいですね!

f:id:mattilda:20170520135119j:image 

ってことで、ちょっとだけ身近な人が本を出すってことでご紹介でした~!