アイスを愛す

好きなあいすを好きなだけ~

家族の話。

こんばんわ。

なんとなくブログを書きたいけど、何について書けばいいかわからない、まとまらないので、珍しくお題にのってみようと思います。

 

自分語りをしたいお年頃なのか…?

ということで、今日は「妹の日」ということで、姉妹・兄弟についてのお題が出ていました。

 

私には、5歳上の姉と4歳したの妹がいます。

今はわりかし仲がよいけれど、振り替えってみると昔はよくケンカもしていたなぁと思います。姉にいつも泣かされ、そしていつも妹を泣かせてました。

(でも、私は姉妹を通じて年功序列というのを肌で覚えることができました。)

 

私は真ん中が嫌いでした。ものは大抵姉のおさがりでしたが、妹は新品でした。

お年玉のトータルもなぜか私が一番少なかった。でも、なんだかんだ幼い頃の苦い記憶がありながらも、私はいまでも姉妹がいて本当によかったと思ってるし、これからもずっと仲良しでいたいって思う。

 

妹でもあり、姉でもある真ん中のポジションは相手の立場にたって物事を考える必要性を強く教えてくれたから。

 

なんか、お題ブログはうまくまとまらないなぁ・・・