アイスを愛す

好きなあいすを好きなだけ~

もう結婚式で失敗しない!!

先週、大学時代からの親友の結婚式が東京で行われたので参列してきました。

 f:id:mattilda:20140518154624j:plain

結婚式にでるのは、これが人生2回目。

挙式から出るのは人生初めて!

(幼少期に親族のは出たことあるけどね。)

 

しかも、大学当初からのとっても大事なお友達なので、昨年あたりからとてもとっても楽しみにしていました。

f:id:mattilda:20140518154005j:plain 

私にしては珍しく、前々から準備も計画をたて、

  • DRESSを買う
  • 結婚式用のバックを買う
  • ヘアアクセも買う
  • ネイルにも行く
  • 朝から美容院の予約もしてセットをしてもらう
  • メルカリでお泊り用の化粧品セットも買う
  • お泊り用のポーチも買う
  • お正月に実家に帰ったときに、字が上手な妹にお祝儀袋に名前を書いてもらう
  • 銀行に行ってピン札を揃えておく

っとここまで、準備をちょっとずつちょっとずつ、副業の合間をぬって行ってきたわけです。中でも、ドレスはこれから増えるであろう結婚式ブームに備えて張り切って新調することに!

f:id:mattilda:20140518145732j:plain 

 

 

これをみて、ピンと来たかたはすごい!

 

私は当日、ドヤ顔で新幹線に乗り、ドヤ顔でみんなが待つ結婚式の控え室へ。

 

私「ドヤっ!(ぬかりなく、準備もOKやで)」

 

・・・友達「それ間違ってるで!」

 

私「え((((;゚Д゚)))))))

 

結婚式の服装などには細かいルールがあると思っていましたが、私は確認が足りなかったようです。

なので、これから結婚式を控える方に参考になるように、また自分が2度と失敗しないための備忘録をここに残そうと思います。

 (まちるだ調べです。あくまで参考にお願いします。)

 

  • ファーなどの動物系素材はNG(殺生をイメージさせるため)
  • 全身白色のドレスはNG(ウエディングドレスとかぶります!)
  • 全身黒色のドレスはNG(喪服を連想させるため)
  • 柄物のドレスはNG(実はフォーマルとは無地のことらしい)
  • 肩が出ている。露出が激しいものはNG
  • 着物以外の民族衣装はNG(チャイナドレスとかNGらしい)
  • ツートンはNG(2色使いは別れを連想させる)➡︎私は今回ここを誤った。
  • つま先が出ている靴はNG(妻、先にでるを連想させる)
  • ヒールは3(or5)cm以上
  • ベージュのストッキングを履く(黒タイツ・カラータイツ・網タイツ・素足はNG)
  • アクセサリーは、布製のコサージュやパールなどをつける(光るものをつけない)

 

 このようなルールも式やスタイルによって異なるようですが、あくまでベーシックな披露宴から参加を想定したものを載せました。2次会になるとだいぶルールも変わるみたいです。

 

あと、意外と利用頻度がないのが「袱紗(ふくさ)」。

 

エステル桜綸子金封ふくさ慶弔セット P62-758

エステル桜綸子金封ふくさ慶弔セット P62-758

 

 使用頻度は少ないですが、持っていると急なときにも便利。

 

費用を抑えたい人は慶弔両用の「紫」色を持っていると便利かも。 

赤城 金封ふくさ紫 慶弔両用 ハ21

赤城 金封ふくさ紫 慶弔両用 ハ21

 

これだと、男性でも女性でも使えるみたいなので、家族でお住まいの方は家に1つあると便利かもしれません。 

 

私はこんな感じのちょっと可愛らしいものをいま、狙っています★

 

 

当日受付をさせて頂いたのですが、意外とみんな使ってなくてビックリ!

(そのまま出す人が多くて、あんな感じだと新札の人も少ないんじゃないかという不安・・・)

しかも、名前を自分に向けて出す人とかもいて、ここまで礼儀みたいなものが浸透していないのかと、少し心配になりました。

(ドレスで失敗しているお前が言うなよ、ってツッコミはさておき・・・)

 

私は店員さんに結構相談したのですが、誰もツートーンがダメとは教えてくれませんでした。友達に意地になって、こっちのドレスにしようか迷ったんだよ」と写真の後ろに載っているドレスを見せたら

 f:id:mattilda:20140518145757j:plain

「こっちも2色使いだから、どっちにしろダメだけどね。」

 

と更に窮地に追い込まれました。

 

何日も前から、本人よりドキドキして参加した挙式・披露宴なのになんだかドレス1つでちょっとブルーな気持ちに。

 

本来は友人をお祝いするその「気持ち」が一番大切なのでしょうが、ドレスを含めるマナーの失敗でお祝いに集中できないのはいやですよね。そんな気持ちをみなさんにもしてほしくないなぁと思って書きました。

 

友人いわく、最近の店員さんは売ることに夢中で、「最近はマナーとか全然気にされないですよー」と言うかたが増えているとか・・・。自分の身は自分で守る、じゃないですが自分でしっかり調べて、当日恥ずかしい思いをしたくないですよね。

 

※余談。

実は次の日も大学時代の先輩の2次会に呼んで頂き参加してきました。

大手広告業界に勤める先輩らしく、場所もクラブ?超おしゃれでした。

 

風船を持っていこうとして、電車を待っていたらふとした瞬間にあああー。

 

f:id:mattilda:20140518145814j:plain 

駅員さんに取ってもらいましたが、とっても怒られました。

ごめんなさい。みなさんも、風船を持っていくことがあれば、十分気をつけて。

 f:id:mattilda:20140518154654j:plain